新型コロナウィルス
(COVID-19)・医療

防災情報

2023.12.25

[三条市]利用していないのに支払い続けていた!〜サブスクの契約に注意〜

サブスクリプション(サブスク)は、定額を定期的に支払うことで、一定期間、商品やサービスを利用することができるサービスです。
無料トライアル(お試し)であっても、期間内に事業者の定める方法で解約しないと、多くの場合、自動的に定額サービス(有料プラン)へ移行し支払いが発生するため、国民生活センターも注意喚起をしています。
申し込む前に、最終確認画面等で定額サービス(有料プラン)への移行時期や価格、解約方法等をよく確認しましょう。

【相談事例】
・高校生の息子が中学生のときに音楽のサブスクを申込み、その後利用していないのに、毎月2千円を3年間も支払っていた。携帯電話の料金と一緒に請求されていたため、気付かなかった。

・キャリア決済の明細に不審な引き落としがあったため、中学生の息子に尋ねると、ゲームをしていた際に一定期間無料のサブスクの契約をして、そのまま放置していることが分かった。解約しようとサイトにログインしたが、解約手続きに進むボタンが見当たらない。

【トラブル防止のポイント】
・サブスクの請求にすぐ気づけるように、キャリア決済やクレジットカード等の明細は毎月確認しましょう。
・解約時に必要となるIDやパスワード等の登録情報は保存しておきましょう。
・スマートフォンアプリの場合には、アプリをアンインストールするだけでは解約はできないので注意が必要です。

おかしいな、困ったな、と思ったら、一人で悩まず消費者ホットライン188や市民なんでも相談室へ相談しましょう。

★消費者ホットライン188★
最寄りの消費生活相談窓口へつなぐ、全国共通の電話番号です。

登録内容の変更・配信解除は次のリンク先にアクセスしてください。
[URL]

■お問い合わせ■
三条市 市民部
市民窓口課 なんでも相談室
TEL 0256-34-5553

送信元:三条市メール配信サービス(anzen@city.sanjo.niigata.jp)

PAGE TOP