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2023.05.12

[三条市]毎年5月は消費者月間です

消費者庁による今年の統一テーマは、「デジタルで快適、消費生活術〜デジタル社会の進展と消費者のくらし〜」です。

私たちの暮らしは、デジタル化により便利になっていく一方で、悪質商法の手口も複雑化・巧妙化し、新たな消費者トラブルが発生しています。
デジタルサービスの仕組みやリスクを理解し、様々な情報を見極める力と、適切に活用するための知識とモラルを身に付けることが必要です。

●ネット上の情報を鵜呑みにしない
インターネットでは、間違った情報やウソが含まれていることもあります。
信頼できる発信元なのか確認したり、様々な情報を調べて判断しましょう。

●ネットショッピングには要注意
「値段につられて注文したけれど、商品が届かない」など、多くの相談が寄せられています。注文前に画面をよく確認することで、防ぐことができるトラブルも多くあります。

●個人情報は大丈夫?
個人情報がどう使用されるのか、送信する前に再確認しましょう。

おかしいな、困ったな、と思ったら、一人で悩まず消費者ホットライン188や市民なんでも相談室へ相談しましょう。

★消費者ホットライン188★
最寄りの消費生活相談窓口へつなぐ、全国共通の電話番号です。

登録内容の変更・配信解除は次のリンク先にアクセスしてください。
[URL]

■お問い合わせ■
三条市 市民部
市民窓口課 なんでも相談室
TEL 0256-34-5553

送信元:三条市メール配信サービス(anzen@city.sanjo.niigata.jp)

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